分室日記

雲の上は いつも晴れています

2022-12-01から1ヶ月間の記事一覧

一年の長さは同じだと思っています

今日は大みそかです。 毎年年末になると「あっという間に1年が過ぎました」とか、「年を取るとどんどん早く過ぎます」などのコメントがあちこちに出てきます。 ずいぶん前に、どこで見たのかは忘れましたが「1年の長さは変わりませんが、10歳の1年は人…

分室指数 2022年12月末は 29.7でした

今日は2022年の大納会でした。 12月末の分室指数は 29.7 になりました。 12月後半に、東京市場が大きく下げたタイミングで買いを入れたので、指数よりちょっとだけ良い数字になったと思います。 また、今月は分室ファンドを開始して初の配当権利…

221229 分室ファンド保有銘柄

今日は12月決算銘柄の配当落ち日でした。 持ち株では住友林業とAGCの配当の高い銘柄が、大きく値下がりしました。 昨日まで銘柄追加をし続けて、実質新年度入りは17銘柄で迎えました。 業種別でも11業種+インフラファンドで分散はそれなりにできて…

4432 ウイングアーク と 9719 SCSKを新規購入しました

今日は12月権利付き最終日で、今年受渡の最終売買日でした。 システム関連の銘柄をさらに追加したいと思って検討していたのですが、業績が悪くないのに下がってきた4432 ウイングアークを100株 1,968円と、9719 SCSKを200株 2,004円で…

6326 クボタ を追加購入しました

今日は 6326 クボタを200株追加購入しました。これで合計600株になりました。 先週から、持ち株では12月決算のクボタ、日本コンセプトと6月決算のアバントが下がり続けています。いずれも、発表情報では業績は順調に推移していますから、年末までに…

7177 GMO-FHを追加購入しました

決算日を前に、GMOフィナンシャルHDがついに500円を割りました。 GMOあおぞらネット銀行関連の特損計上で下期は無配となり、予定されていた決算期の変更が急遽中止されて、発表されていない悪材料への不安もあるのかもしれません。 また、株価が大きく値…

倒木の処理でヨレヨレです

雪で折れた木の中で道に落ちそうなものがあったので、処理しに行ってきました。 チェーンソーを使える人が来てくれて、折れた木を解体するのはスムーズにいったのですが、そのあと枝や玉切りにしてもらった幹を、春まで仮置きする場所に運ぶのを半日ぐらいか…

雪の重みで杉の木が折れていました

水分を含んだ重い雪の後に風が吹いたためか、裏山のケヤキの太い枝が折れたり、杉の木の幹が途中から折れたりしていました。 わかりにくいですが、中央付近に直径20cm以上の杉の木が折れて横になっています。高齢化している山林に、温暖化によってどんど…

9386 日本コンセプトを追加購入しました

今日は9386 日本コンセプトを500株 平均1,481円で追加購入しました。 これで合計1,000株で、購入金額第一位になりました。 12月決算で、業績好調なのに株価は下落傾向が続き、とうとう今日は窓を開けて大きく下げていたので、そろそろ底打ち…

今日は冬至でした

今年は今日、22日が冬至でした。 明日から、昼間の長さが長くなっていきますが、冬の寒さはこれからです。 何十年生きていても思うのですが、日照時間が長くなれば暖かくなるのになあ。 温暖化は気候の激甚化ですから、今後も願いが叶うことはないんでしょ…

日経平均のテクニカル指標が底打ちに近づいています??

うっかり高値掴みしないように、日経平均のテクニカル指標を見るようにしています。 25日移動平均との乖離率とRSIが買いゾーンに入ってきて、騰落レシオも80以下の買いゾーンに近づいてきました。 他にも指標は沢山あるのですが、あまり手を広げても…

3763 プロシップ を新規購入しました

昨日の午後に、日経平均が急落していたのでいくつか買いを入れてみました。 少しタイミングが遅かったのですが、3763 プロシップ が100株 1,472円で新規購入できました。 分室ファンドを始めた時から押し目を待っていた銘柄ですが、四季報によればリ…

日銀サプライズ!!事実上の利上げ発表

食事をして、のんびりPCを眺めたら相場の景色が一変していました。 日銀が事実上の利上げを発表したとのことで、日経平均は、前場終わりから一気に800円以上下げて26000円台半ばで推移しています。 もっとも、長期金利の許容変動幅が0.25%拡大…

ドコモの新しいホームルーターがなかなかよさそうです

我が家のネット環境はケーブルテレビ使用のため、バックボーンが貧弱なうえに、ルーターが10年以上使ってだいぶ怪しげになっています。 今日、たまたま見かけたドコモのホームルーターがなかなかよさそうで、発売になったら即、買いたいと思いました。 無…

221218 分室ファンド保有銘柄 四季報を確認しました

先週は 3836 アバントと 5702 大紀アルミを新規購入しました。 これで、保有銘柄数は14。株式比率は25%を超えました。 また、週末には四季報が発売されたので、まず、保有銘柄を確認しました。 そろそろ年末が近づいてきました。米国もヨーロッパも、景…

来年の手帳はシステム手帳のA5サイズにしました

あまり使いこまないうちに一年が終わってしまう癖に手帳が好きで、毎年あれこれ物色しては、いろんなタイプの手帳を使っています。 ここ20年くらいはシステム手帳を使っていますが、定番のバイブルサイズからミニサイズ、ナローサイズなどいろんなサイズを…

3836 アバントと5702 大紀アルミを新規購入しました

今日はちょっと大きめの下げが来たのでたくさん買いを入れたところ、ダラダラと下がってたくさん約定しました。 3836 アバントGを1,440円で500株、5702 大紀アルミを1,293円で200株@新規購入しました。 また、6326 クボタを1,965円で…

損出し売りは早めに済ませるようにしています

今年は”分室ファンド”を始めるにあたって、ずいぶん持株比率を軽くしましたが、数年前から秋には損出し売りを済ませて、12月の”損出し売り”とか”クリスマス休暇”などと解説される下げが出た時には買いに行けるようにしています。 これで収益が上がるように…

薪ハウスを少し手直ししました

薪ハウスを確認に行ったら、雨や風で少し壊れかけていたので補強してきました。 初心者なのだからもっと早くから取り掛かるべきだったのですが、思い立ったのが遅かったので相当あやしげな仕上がりです。 何とかつぶれずに冬を越してもらいたいのですが、ど…

物置が雨漏りしていたので屋根に上ってみたら(◎_◎;)

少し前に、ちょっと離れたところにある物置に雨漏りの跡があるのを見つけて、 その後もひどくなっていたので、恐る恐る屋根に上ってみました。 屋根瓦の一番上が横に倒れて、こんな事になっていました。 とりあえず、ズレている瓦をまっすぐに置きなおして帰…

9386 日本コンセプトを追加購入しました

今日は、9386 日本コンセプトを1,633円と1、630円で100株ずつ追加購入しました。これで、合計500株になりました。 先週買い始めてからほぼ毎日下がっていますが、業績好調なのでそろそろ止まるかなと思っています。最高益予想で進捗も順調な…

221211 分室ファンド保有銘柄

先週は、日本コンセプトを新規購入、ENEOSを追加購入しました。 保有銘柄数は12銘柄。ファンドの株式比率は20%台前半になりました。 まだ始めてから2か月弱しかたっていないので、イントラストが24%上昇している以外は上にも下にも少ししか動…

薪棚作りが大きく前進しました

このままでは完成しないと思ってお願いしたら、助っ人が半日来てくれました。 おかげで薪棚作りは素晴らしい速さで進み、2時間くらいで骨組みが完成しました。 そのあと、ビニールハウス用の農ビ 0.1mmで雨除けを作って薪を中に入れて今日の作業を終わ…

ショックレス掛矢を買いました

ショックレスハンマーを注文した後に、ショックレス掛矢というのを見つけました。 ハンマーの柄が長くなっていて、柄がグラスファイバーでできているので、安全にパワーアップできると思いこれも注文したら先に到着しました。 まだ来ていませんが、ハンマー…

5020 ENEOSと 9386 日本コンセプト を追加購入しました

今日は 5020 ENEOS HD 200株@446.9円と9386 日本コンセプト 200株@1.649円を追加購入しました。 来週末までは、下がれば追加するつもりで候補リストを眺めています。 銘柄数は現在12なので、もう少し増やしてもいいかなと思ってい…

9386 日本コンセプトを新規購入しました

今日は 9386 日本コンセプトを100株 1,661円で新規に購入しました。 昨日の終値が1,689円で、指数以上に大きく下がっていたので、とりあえず100株だけ買ってみました。 タンクコンテナを使った液体物流サービスの会社です。化学品などの液体…

3763 プロシップと9386 日本コンセプトがだいぶ下がってきました

11月末から、指数の下げはそう大したことはないのですが、値下がり銘柄の数が値上がりをずっと上回り続けています。 そんな中、業績はそう悪くないように見える買い候補銘柄にも、下げてくるものが出てきました。 分室ファンドの株式比率は、もうちょっと…

薪割り用にくさびを買いました

太い木材は割ったほうが早く乾くようなので、斧を買おうかと物色していたところ、薪割り用のくさびというのを見かけました。斧を使いこなせるかわからないなあと思っていたので少し調べてみたら、結構くさびで割っている方もいるようだったので、まずはくさ…

快眠タイマー毛布が気に入っています

だいぶ寒くなってきました。11月の後半ぐらいから電気毛布を使っているのですが、去年たまたま見かけて買った”KOIZUMI”という会社の「快眠タイマー毛布」を気に入って使っています。 頭寒足熱になるように配線されているとかで、足元が温かいです。 他のメー…

いい感じの竹炭ができていました

先週、竹ばかり燃やしてふたをして忘れていた”たき火1号”を開けてみたら、 とてもいい感じの竹炭ができていました。 しっかりと材料を乾かせば、短時間できれいに炭化が進むことが、 あらためてよくわかりました。 ちょっとずつ作っていた薪の置き場がなく…