分室日記

雲の上は いつも晴れています

2023-06-01から1ヶ月間の記事一覧

6月末の分室指数は32.1(前月比 +1.2)でした

6月は全体相場が大きく上昇したことと3月の配当金が入金したことで、分室指数は4%ちょっと上がりました。 ただ、TOPXDVNETは8%以上の上げ幅なので指数の半分くらいの上昇で、相変わらずの残念な感じの結果でした。 とはいえ資産の額は増えて…

9286 エネクスIFの公募増資当選しました

9286 エネクスIFのPO(公募増資)を2口座で応募していました。 結果はそれぞれ1口ずつ当選しました。 片方は補欠当選もありましたが”繰上げならず”でした。 インフラファンドについては、この国には発電所の適地が少なくその利用率は世界一なので、こ…

デンカを売却して東邦アセチレンを新規購入しました

先日購入したデンカをすべて売却しました。 事故は買いかもしれないと考えて購入しましたが、もう少し見てみると今年に入ってから複数回の工場での事故があったようです。 更には品質偽装のようなものもあったようで、これは事故ではなく事件だなと思い売り…

4061 デンカ を新規購入しました

今週は 4061 デンカ を200株新規購入しました。工場での事故が続いたためか、全体相場に逆行してだいぶ下がってきたので買ってみました。 「事件は売り。事故は買い」とか言われますがどうでしょうか。 また、3294 イーグランドが配当利回り5%を超えた…

6623 愛知電機 を新規購入しました

今日は 6623 愛知電機 を100株 新規購入しました。 名証1部単独上場の会社で、割安高配当のマイナーな銘柄で昨年からずっとチェックしていたのですが、3月初めの高値から3か月近く下がり続けてそろそろ買おうかと思っていたところ、先週から急に上がり…

イーグランドを200株 追加購入しました

今日は、先週新規購入した 3294 イーグランドを200株追加購入しました。 これで合計700株になりました。 首都圏を中心に中古住宅の再生事業を行っている会社で、低価格帯を中心にしているようです。 我が家は今、初めてのリフォームをやっていますが、…

3023 ラサ商事と 3294 イーグランドを新規購入しました

5月初めから先週までの取引をざっくりとまとめてみました。 5月はほぼ1か月ずっと指数は上がり続けましたが、半導体関連や値嵩株などが中心で分室ファンドにはほとんど恩恵のない相場が続きました。 個人的に好きな小型・割安なマイナーな銘柄は、全体相…

5月末の分室指数は30.9(前月比±0.0)でした

株を初めて20年以上になりますが、5月は持ち株の動きと指数がビックリするほど違う日が多かった月でした。TOPXDVNETが4%くらい上昇したのに、分室指数は横ばいに終わりました(実数値はちょっとマイナス(;_;))。 現在、分室がリフォーム中(6月中旬く…