分室日記

雲の上は いつも晴れています

3836 アバントと5702 大紀アルミを新規購入しました

今日はちょっと大きめの下げが来たのでたくさん買いを入れたところ、ダラダラと下がってたくさん約定しました。

3836 アバントGを1,440円で500株、5702 大紀アルミを1,293円で200株@新規購入しました。

また、6326 クボタを1,965円で100株、9286 エネクスIFを93,150円で2株追加購入しました。

アバントは連結会計システムの開発・販売会社で、大企業向けはトップシェアとなっています。また、会計業務のアウトソーシング事業も成長中です。配当は少なめですが利益率の高い会社なので、売り上げ成長が続けば配当も増えていくと思います。

大紀アルミはアルミ二次合金の国内トップで、インドネシアやタイ・インドでも事業を展開しています。アルミはその製造方法から”電力のかたまり”のような金属ですから、そのリサイクルは重要だと思います。景気変動の影響を受けやすい業種ですが、配当も高いのでのんびり持ち続けたいです。