分室日記

雲の上は いつも晴れています

来年の手帳はシステム手帳のA5サイズにしました

あまり使いこまないうちに一年が終わってしまう癖に手帳が好きで、毎年あれこれ物色しては、いろんなタイプの手帳を使っています。

ここ20年くらいはシステム手帳を使っていますが、定番のバイブルサイズからミニサイズ、ナローサイズなどいろんなサイズを使ってきました。

12月に入って、来年の手帳はどうしようかとさがしていたところ、ちょっと変わったリフィルを見つけました。

A5サイズで、ブロックタイプとリストタイプが組み合わさったもので、初めて目にするタイプでした。

細かい字を書いたり読んだりするのがだんだんつらくなり、携帯性よりも広々と使えるサイズに変えようかと思っていたのですが、この使いやすそうなリフィルがとても気に入り、サイズを大きくすることにしました。

バインダーは高価なので、しばらく使いながら考えることにして、保存用のバインダーでスタートすることにしました。