分室日記

雲の上は いつも晴れています

日銀サプライズ!!事実上の利上げ発表

食事をして、のんびりPCを眺めたら相場の景色が一変していました。

日銀が事実上の利上げを発表したとのことで、日経平均は、前場終わりから一気に800円以上下げて26000円台半ばで推移しています。

もっとも、長期金利の許容変動幅が0.25%拡大されただけなので、今後どうなってゆくのかは不透明かなと思います。もう何もしないで任期を終えると思われていた黒田総裁がほんの少しとはいえ動いたことが大きな驚きを呼んだのでしょう。

ここしばらくの銀行株の強めの値動きは、「やっぱり、”しかるべき筋”には漏れているのかな?」と余計なことを考えてしまいました。