分室日記

雲の上は いつも晴れています

今日は冬至でした

今年は今日、22日が冬至でした。

明日から、昼間の長さが長くなっていきますが、冬の寒さはこれからです。

何十年生きていても思うのですが、日照時間が長くなれば暖かくなるのになあ。

温暖化は気候の激甚化ですから、今後も願いが叶うことはないんでしょうね(>_<)

冬の寒さはもちろんですが、景気も来年は一段と冷え込むといわれています。

新年を迎える前に、円高や景気悪化を生き延びられる試算の”構え”を考え、準備に取り掛かりたいと思います。

2024年からNISA枠が拡大されるようなので、どう変更されるかも確認しながら、とにかく退場にならないように、来年は我慢の一年になるのかなと思っています。