分室日記

雲の上は いつも晴れています

2023-01-01から1年間の記事一覧

12月末の分室指数は33.08になりました

12月末の分室指数は33.08で、9月末とほぼ同じ水準で終わりました。 保有比率1,2位の日本コンセプトとイントラストが年初比マイナスで終わって、全体でも指数の半分も上がらない残念な結果に終わりました。 株式投資を始めて20年以上になります…

11月末の分室指数は32.8になりました

今年の秋の相場は「大型株中心の上げ」や「半導体株の上げ」に偏った状態が続き、分室ファンドには厳しい状態が続いています。 さらに、10月末から始まった決算発表でもあまり評価されない保有銘柄が多く、比較対象としている”TOPXDVNET”との差は開くばか…

11月1日はラジオ体操が放送開始された日。

11月1日は、NHKのラジオ体操が放送開始になった日だそうです。 1928年11月1日午前7時から始まり、今日から95年目になります。 最初は郵便局員が、全国に振り付けを伝えていたそうです。 ふと思い立って、先月から少しずつ朝のラジオ体操をやる…

10月末の分室指数は32.6になりました。

月初の急落から始まった10月は、日経平均の下げ幅500円超が5回、上げ幅500円超が3回もある大荒れの月になりました。 分室指数は32.6(前月比ー0.5)で終わりました。 今月で分室ファンドを始めて1年が経過しました。スタートする前から米…

我が家の薪ストーブに火が入りました

昨年、”我が家のリフォームに合わせて薪ストーブを入れよう” と決まってから1年近くになり、とうとう我が家の薪ストーブに火が入りました。 昨年秋から少しずつ集めた薪は、夏場の晴天のおかげで乾燥も一応出来ている感じで、自作の薪もしっかり燃えていま…

ミョウガをとってきました

昨日、柿の木の下草を刈りに行ったら、 畑のすみにミョウガが生えていたのでとってきました。 毎年、ミョウガをとりに行っていましたが8月ぐらいまでで、 この時期にはあると思っていなくて見てもいませんでした。 夏場がとても暑かったので今年が特別なの…

何年かぶりにちょっとだけ栗を拾ってきました

裏山に父が植えた栗の木があるのですが、ここ3・4年くらい毎年クマが登って枝がボキボキに折られ、ばったり会うのが恐いので全く拾いに行きませんでした。 今年も無理かなと思いながら様子を見に行くと、久しぶりに熊の登った跡がなく、恐る恐る拾って帰り…

「証券投資の日」に分室ファンド最大の下げです

今日10月4日は、日本証券業協会が定めた「証券投資の日」だそうです。 そんな日に日経平均は711円安 (-_-; 分室ファンドは昨年10月にスタート以来最大の下げとなりました。 そして、これは「証券投資の日」のマスコットキャラクター 「とうしくん」…

”貯筋”キャンペーンを始めました

定年よりちょっと早めに会社へ行かなくなって3年半くらい経過しました。 その間、ちょっと無理をするとケガをしたり体調が悪くなったりの繰り返しという感じでした。 元々、筋肉量も筋力も平均より多い方だったので、衰えてきてはいても、その前の蓄えのお…

9月末の分室指数は33.1になりました

月末の2日間で大きく下がってしまいましたが、今月はプラスで終わりました。 分室ファンドのスタートからもうすぐ1年になりますが、ゆ~っくりと保有株を増やしている間に指数との差がどんどん開いてしまいました。 ただ、プラスは確保できているので、年…

7191 イントラストがスタンダード市場への移行を申請しました

9月20日にイントラストが、スタンダード市場への移行を申請したことが発表されました。業績の推移は順調だったので、このところの株価の弱さはこれだろうなと思っていました。これで”唯一”?の懸念材料もなくなったので、900円割れ(=配当2%超)は買…

分室ファンド保有銘柄です

今週末の分室ファンド保有銘柄です。 8月はイーグランド・プロシップ・日本コンセプトの3銘柄を追加購入しました。 いずれも決算発表後に大きく下げたところを買いました。 中でも日本コンセプトは業績は順調で、上方修正されるのはほぼ確実なようなので、…

8月末の分室指数は32.7(前月比±0.0)になりました

月末の値上がりで8月の分室指数は32.7と前月と変わらずでした。 今月も少し買い増しをして、分室ファンドの現金比率は30%くらいになりました。 ここまで指数には遠く及ばない成績で、相変わらず下手だなあと思っています。 ただ、一応プラスは確保で…

ついに40.0℃です(*_*;

ついに40.0℃です(;´Д`) 7月に温湿度計を取り付けてから、初めての大台です。 どのくらい誤差があるかわかりませんが、体感的にも、少なくとも今年最高気温だと感じました。 明日もこの災害級の暑さが続くようです。

38.9℃!!本当に危険な暑さです(;_:)

我が家の玄関に温湿度計が張り付けてあります。 とんでもなく暑そうだと思い見に行くと、 なんと38.9℃!! 本当に、身の危険を感じる暑さです。 この夏は、気が付かないうちに熱中症になるのをふせぐために、 家の内外にいくつか温湿度計を取り付けまし…

7267 ホンダが1:3の株式分割を発表しました

7267 ホンダが9月末割当で、1:3の株式分割を発表しました。 前期比2.4倍の大幅増益も発表されたので、明日の株価は相当な上昇だと思います。 これで、9月末割当てで日経平均採用銘柄で5社目の株式分割かと思います。 6857 アドバンテスト 1:4 69…

久しぶりに薪ハウスに行ってきました

久しぶりに薪ハウスに行ってみました。 怠けて2ヶ月くらいほったらかしにしていたらクズの蔓が巻きついて、ちょっと荒れた感じになっていました。 弦を払って、周りの草を刈って、少し風通しを良くしてきました。 晴れの日が多かったので、それなりに乾燥て…

ランドクルーザー70が再再発売されます‼

トヨタが8月2日に、ランドクルーザー70を今年の冬に再再発売すると発表しました。2004年に国内販売が終了し、その後2014年に1年間限定で復活し、今回は通常モデルとして発売されるとのことです。 25年以上前にPZJー77Vという、ナローボ…

プルーン落ちた(;´Д`)

ほんの数日前にはたくさんなっていたプルーンの実が、全部なくなっていました。 鳥がとっていったのか、暑さで落ちてしまったのを動物がくわえていったのかわかりませんが、今年の収穫はなくなりました。 プルーンの木の横に栗の木があるのですが、毎年のよ…

16時間断食を始めました

このところ外仕事を怠けていた上に食べ過ぎで体重も増えてきて、胃がもたれたり、だるいからごろごろする時間がさらに増える悪循環にハマってきました。 元来なまけものなので、しっかり体を動かして”鍛える”感じは続かないなあと思ってふわふわしていたら、…

7月末の分室指数は32.7になりました

今日の上げでTOPIXが年初来高値更新で、分室指数も32.7と今年に入ってからやっと2ケタのプラスまで来ました。 現金比率多めのポートフォリオなので、上げ相場が続いた今年の指数の伸びから大きく置いて行かれるのはしょうがないですが、ちょっと寂…

最強の株の買い方「バーゲンハンティング」入門ーを読みました

今年の4月に出版されて、買ったまま積んであった 最強の株の買い方「バーゲンハンティング」入門 という本をやっと読みました。 株を始めてから四半世紀近くになり、その間、たくさんの書籍・雑誌・ネット情報などを読みましたが、「長期・分散・積立」とか…

プルーンの実を見つけました

多分30年以上前に植えて、その後ほったらかしにしてあったプルーンの木にたくさん実がなっているのを見つけました。 実がなる時期も知らずにただ植えただけで、いったい何年くらい前から実をつけていたのかわかりませんが、ほのかに色づきかけた、直径4~…

分室ファンド保有銘柄です

今月中はたぶん売買をしないと思い、保有銘柄をまとめてみました。 業種・規模など一色に偏らない、バライティ豊かなポートフォリオを目指しています。 少しでも自分の視野を広げ、日々の生活の刺激になればと考えています。 その上で収益もついてくればいい…

今月は3139 ラクトジャパンと 9284 カナディアンソーラーIFを新規購入しました

分室のリフォームもついに終盤を迎え、引き渡しも終わって、今月中には仮住まいから戻ろうかという感じです。 先月から値がさ株やハイテク株中心の相場だったため、分室ファンドの中心にしようと思っている割安・高配当株や小型株は値上がりするどころか、ど…

9284 カナディアンソーラーIFが公募増資を発表しました

6月30日にカナディアンソーラーIFが公募増資を発表しました。 ただ募集の規模が小さめで、先日のエネクスIFの半分以下の募集なので今日の下げ幅も800円しかありませんでした。 今日はエネクスIFの増資の受渡日でしたが、前日の600円安の89,5…

6月後半は東邦アセチレンの新規購入と2銘柄を追加購入しました

6月後半の売買の記録と月末の保有銘柄です。 6月後半はデンカを全部売却して東邦アセチレンを新規購入しました。 さらに、愛知電機とエネクスIFを追加購入しました。 エネクスIFはPOに当選した分の購入なので、少し割安に買えたと思っています。 東…

6月末の分室指数は32.1(前月比 +1.2)でした

6月は全体相場が大きく上昇したことと3月の配当金が入金したことで、分室指数は4%ちょっと上がりました。 ただ、TOPXDVNETは8%以上の上げ幅なので指数の半分くらいの上昇で、相変わらずの残念な感じの結果でした。 とはいえ資産の額は増えて…

9286 エネクスIFの公募増資当選しました

9286 エネクスIFのPO(公募増資)を2口座で応募していました。 結果はそれぞれ1口ずつ当選しました。 片方は補欠当選もありましたが”繰上げならず”でした。 インフラファンドについては、この国には発電所の適地が少なくその利用率は世界一なので、こ…

デンカを売却して東邦アセチレンを新規購入しました

先日購入したデンカをすべて売却しました。 事故は買いかもしれないと考えて購入しましたが、もう少し見てみると今年に入ってから複数回の工場での事故があったようです。 更には品質偽装のようなものもあったようで、これは事故ではなく事件だなと思い売り…