分室日記

雲の上は いつも晴れています

2023-04-01から1ヶ月間の記事一覧

4月末の分室指数は30.9になりました

4月末の分室指数は30.9と微増に終わりました。株式の投資比率が40%弱ぐらいなので、指数が上がっているうちはついていけないのは当然です。 それでも、大きな下げが来た時にしっかり買えるように、キャッシュポジションを高めにキープしておきます。…

初めて手動の薪割り機を使ってみました

手動の薪割り機は少し前に家に着いていたのですが、なかなかタイミングが合わず、やっと今日を使うことができました。とりあえず初日ということで直径15cm前後のものを少しだけ割ってみました。 注文する前に思っていた通り、車のガレージジャッキを横に動…

1775 冨士古河E&Cを新規購入しました

今日は 1775 冨士古河E&Cを200株 新規購入しました。 以前から購入候補にしていたのですが、昨日25日に決算発表があり、増配と来期は微減益予想でした。そう悪くない決算かと思っていましたが、朝から大きく下げていたので思わず手を出してしまったと…

折れたサクラの枝を片付けてきました

昨日は林道わきの桜の木の枝が折れて、垂れ下がったままになっていたのを片付けてきました。太いものは薪になると思い持ってきました。 はしごに上ったり急斜面を昇り降りしたりとなれないことをやったので、変わったところが筋肉痛です。 そろそろ決算発表…

ウワミズザクラ(上溝桜)を拾ってきました

裏山の林道を登って行ったら、道に倒れていたらしい木が道路わきにどけてありました。周囲を見たら同じような樹皮の木が何本か生えていて花が咲いていました。 樹皮の感じがサクラに似ていたので、そのあたりから図鑑を調べてみるとウワミズザクラ(上溝桜)…

ヒノキアスナロの挿し木をしてみました

今日は裏山でちょっとだけヒノキアスナロの木の枝おろしをしたので、ついでに挿し木を少しやってみました。 挿し木をする時期もやり方も全然わからなかったのですが、枝が地面につくとそこからも根が出るような木なので案外簡単に値が出るかなと思いやってみ…

風通しは良好です

昨日作った薪置き場に、あちこちから薪を集めて置きました。 風通しはとても良いのでどんどん乾いてくれそうです。

薪置き場をもう一つ作りました

薪割りにはまだ手を付けられないでいるのですが、裏山から持ってきた木を置くところがもう少しあったらいいなと思い、もう一つ薪置き場を作りました。 先日見つけたネット記事によると、薪の乾燥のためには何よりも風通しが重要とのことだったので、ビニール…

SCSKを400株売りました

バフェット氏のおかげか、日本株は堅調な値動きが続いています。 分室ファンドも指数ほどではありませんが、少しづつ値上がりしてきました。 ゴールデンウイーク前にはさらに身軽しておこうと思っているので、まずはSCSKを全部売り切りました。 ほんの少…

今日は珍しく指数を上回る大きな値下がりでした

米景気減速懸念が強まったとかで、今日の東京市場は値下がり銘柄数が96%に達し、まさに全面安状態でした。 TOPXDVNETも 3072.99 -60.28/ー1.92% と大きく下がりましたが、分室ファンドの持ち株は ー2.43%!!と指数を大きく上回る…

(仮)薪材料置き場を作って昨日の木を置いてきました

ネット情報ですが、薪を乾かすには風通しがいいことが一番大切だそうです。 集めてきた薪をとりあえず置いておく場所をどうするか考えていたのですが、薪ハウスのあるあたりは日当たりも風通しもよいところなので、そこにブロックを置き、その上に単管パイプ…

今日は山の中の伐採跡地から薪を運んできました

今日は、近所の人がシイタケの原木用にクヌギを伐った跡から、残っていた薪になりそうな木を運んできました。車道から50m以上離れたところから手で持って運んだので、結構疲れました。 樹種はクヌギとあと2種類だと思いますが、よくわかりません。 そろ…

手動の薪割り機を注文しました

去年の秋から薪の材料を少しずつ集め始めてクサビで割ってみたりしていましたが、先日、1年でどのくらい薪がいるのか調べてみると、どうも”3トン!!”くらい要りそうだということに気が付きました。 これまで試していたクサビ+ハンマーでは、ケヤキなどの…

3月末現在の分室ファンド保有銘柄です

3月末の分室ファンド保有銘柄は19銘柄になりました。 ただ、全体に広く浅くといった感じの資産構成で、少し多めに保有しているのは日本コンセプト1銘柄のみです。 保有の上限としている20まであと1銘柄になりました。4月中にもうちょっと銘柄を絞り…