分室日記

雲の上は いつも晴れています

2022-11-01から1ヶ月間の記事一覧

11月末の分室指数は29.8(10月末と変わらず)でした

今日は9286 エネクスIFを1株 94,100円で追加購入しました。 まだ下にも買いを置いてあったのですが、約定は1株だけでした。これで合計3株になりました。権利落ち日の昨日よりも下がってしまい、今月あまり下がらなかった分、当分はさえない値動き…

9286 エネクスIFを新規購入しました。

今日は 9286 エネクスIFを2株94,600円で新規購入しました。 以前から、インフラファンドをポートフォリオに入れようと思ってGrayに入れてありました。11月4日にジャパンIFが公募増資を発表したので、しばらくは需給悪化で下がるかもと思い…

ニセアカシアの伐採を手伝ってきました

今日は、ニセアカシアの木を伐採するとのことで、手伝いに行ってきました。 太さ30cm弱、高さ15mくらいの木だと思いますが、倒れる時の迫力はなかなかのもので、私はこのクラスはちょっときついなという感じでした。 細い枝に鋭いとげがあり、厚手の…

4892 サイフューズ 今年初のIPO当選しました

分室ファンドの対象口座のほかに、バックアップ用にほぼ眠っている口座があるのですが、この前たまたま気が向いてIPOに参加したのを思い出して確認したら、ずいぶん久しぶり(少なくともコロナ後でははじめての)当選でした。 4892 サイフューズ 100株 1,620…

万歩計記録を終了します

運動不足解消のプラスになればと思い万歩計記録を始めましたが、たき火や薪づくりなどの労働っぽいことを始めて気づきました。 一日動いた後の疲れ方と、歩数はどうも比例していません。 また、たき火は楽しくてしょうがなく、薪ストーブ導入も実現しそうな…

221126 リストPink 更新しました

今日はリストPink-優待株を更新しました。 基本的には、優待があるからというだけでは購入しないようにと考えていて、それぞれに割安だったり、配当がよかったりといった別の観点からも候補に挙がるようなものを中心に選んでいます。 今回は、PurpleとOrange…

いい感じのたき火のようですが…

今日は濡れた廃材や剪定した生木を燃やしました。 煙や水蒸気ばかり上がって、まったく元気に燃えてきません。 時間ばかりかかって、暗くなるはさむくなるは。たき火でも材料の乾燥は大事ですね。 終わりごろに撮った写真だけは、ちょっといい感じに見えるよ…

221124 リストOrange 更新しました

今日はリストOrangeを更新しました。 高収益企業や成長中の企業のグループです。昨日のリストPurpleとともに”宝探し”を楽しめる銘柄群と考えています。 3469 エイトレッド・3925 ダブルスタンダード・3741 セックとすべてシステムやソフト開発の会社で、それ…

桐は薪には向かないようです

いつもはあまり通らない道で、道端に伐採した木を集めてあるのを見つけました。 何の木だろうと調べてみると、どうも桐の木のようです。 直径25cmくらいはありそうな立派な木だったので、薪にならないか調べてみたら…「火力がなく、早く燃えて火持ちがし…

221123 リストPurple 更新しました

今日は、リストPurpleを更新しました。 Greenから移動した4093 東邦アセチレンと、新規で6250 やまびこ・7745 A&Dホロン・9908 Denkei の合わせて4社を追加しました。 小型株なのであまり注目されていない地味な銘柄も多く、取引も少ないので実態と比べて”…

221122 リストGreen 更新しました

今日はリストGreenを確認しました。 前回東邦アセチレンを入れてあったのですが、大間違いで時価総額79億円の小型株でした。代わって、4061 デンカを追加しました。総合化学メーカーで、電子先端分野の開発やコロナ検査薬なども作っています。

221121 リストBlue 更新しました

決算が一巡したので、リストの見直しを始めました。 Blueでは、前回絞り切れずに金融グループを二つ入れてありましたが、先日株価操縦で処分された 8316 三井住友FGを外して、5108 ブリヂストンを入れました。 今期の業績は今一つのようですが、EVだろうが自…

今日は柿とツバキを切ってきました

甘柿の横に自然に生えてきた柿の木が、とんでもなく渋い実をつけたので切ってきました。近所の人に切ってほしいといわれた椿の木も一緒に薪にしました。 帰ってから調べてみたら、柿は良い薪になるけどツバキは比重が軽くてすぐ燃え尽きるとのことでした。ツ…

筋肉痛対策に葛根湯を飲んでいます

先週から急に外遊びが増えて歩数も増えたので、筋肉痛だわ古傷の膝は痛いわです。 今週に入って少し対策をと思い、夜だけ葛根湯を飲んでいます。効いているのか体が運動に慣れてきたのかわかりませんがだいぶ良くなってきたので、今日まででいったんやめてみ…

ゆずを取ってきました

手入れもせずに放置してあるゆずの実が色づいていたので取ってきました。 木も小さいのでこれで全部です。 とげで傷がついていますが、きれいな色合いでよい香りがしています。

221120 分室ファンド 保有銘柄

今週は、南陽を200株と三菱HCを100株追加購入しました。 割安株や高配当株が多めなので、値動きはおだやかめです。ただ、全体が爆上げしても、あまり上がりません。 成長株と考えているのがイントラストだけなので、小型成長株をもう少し増やしたいと…

今日の収穫はハンノキとウリハダカエデ??でした

今日の収穫はハンノキ(伐採跡に転がっていたのを拾ってきました)と、多分ウリハダカエデ(一昨日のものとすこし葉の形がちがっていました)でした。 左:ウリハダカエデ 右:ハンノキ 台にしている木の直径が35cmくらいなので、ハンノキの太いところで…

今日はヤマグワ(山桑)の木を伐りました

昨日のウリハダカエデは、樹皮が特徴的だったので意外にスムーズに見つかりましたが、今日は時間がかかりました。多分、ヤマグワを伐りました。葉っぱに特徴があったので、何とか特定できました。 インターネットの樹木図鑑で調べるのですが、出てくる用語が…

今日は”ウリハダカエデ”の薪を作りました

今日は、山道にはみ出していた木を切って持ち帰りました。 変わった木肌だったので調べてみると、どうも”ウリハダカエデ”という木のようです。 若い木肌がマクワウリの模様に似ていることからその名がついたそうです。 楓の仲間なら薪になるだろうと細かく切…

7417 南陽を追加購入しました

今日は 7417 南陽を200株1799円で追加購入しました。 今日の終値 1,804円で、予想PER 6.22倍 PBR0.53倍 予想配当 4.88%となっています。 先日発表された中間決算で、通期経常を増額して4期ぶりの過去最高益予想。さらに、配当も…

8593 三菱HC 追加購入&9287 ジャパンIF売出価格決定しました

今日は寄付を見て、三菱HCを625円と626円で100株ずつ指値しておきました。 結果は626円の100株だけ買えました。これで合計400株になりました。単価の安い銘柄なので、とりあえず1000株くらいまで追加していこうと思います。 保有銘柄…

今日は竹を燃やしてみました

今日は冬に伐ってあった竹を燃やしました。 乾いていたので、火をつけてから20分ちょっとで燃え尽きました。 最後に水をかけて、質は悪いですが竹炭の完成です。 炭素の固定にはなっていますから、CO2削減に貢献したことにしておきます。

保有銘柄の決算の確認

今日で今回の決算発表がほぼ終わりました。 とりあえず、保有銘柄の決算を確認してみました。 5201 AGCと6326 クボタの下方修正はちょっと意外でしたが、発表翌日下がった後は徐々に戻しています。 新たにスタートしてからまだ1か月弱で、大きく動いてい…

かわいそうな”ドウダンツツジ”たちです

今日は、今年初めて草を刈る場所で”ドウダンツツジ”を救出してきました。 植えてから5年くらい経つのですが、草に埋まって高さ30cm余りしかありません。 その上、最初見落としていて草刈り機で切り傷をつくってしまいました。 実は、左端に以前刈ってし…

今週は平均7千歩超えました-万歩計記録

今週は3回たき火をやった効果で、いきなりいつもの2倍近く歩きました。一人たき火なので、設営・撤収や燃やすものを集めるために結構動き回ります。 今日は柿を取りに行ってきました。確か富有柿の木のはずだけど、変な形だなあと思いながらとってきた柿。…

今日もたき火をしました

今日も天気が良く、たき火をしました。 乾いた廃材を燃やしたので、元気なFIREでした。 来年、薪ストーブを買おうかと思っています。 薪は大量に必要で、1~2年乾燥が必要とのことなのでちょっとだけ作ってみました。細い木をただ切っただけなので、焚…

8593 三菱HCキャピタルを追加購入しました

今日は 8593 三菱HCキャピタルを100株、630円で買いました。 10日に発表された中間決算が評価されなかったようで、2%を超える下げでした。安値引けなので明日も下がるかもしれませんが、ここより下は少しずつ追加したいと思います。 今日の終値で…

たき火をしています

このところ、天気のいい日にたき火をしています。 一応、木の枝や廃材・竹などの処分のためという名目でやっていますが、とにかく火を燃やすのは楽しいです。炎のゆらぎを見ることはリラックス効果もあるようです。 たき火1号 我が家の”たき火1号”くんは、…

米10月CPIは前年比+7.7%

前月比は+0.4%と予想以上に伸びが鈍化しました。これを受けて、ドル/円は143円台前半、NYダウは800ドル近い上昇になっています。 12月のFRBの利上げが予想より縮小する観測とのことです。 ただ、物価の伸びが鈍化しただけで上がっている状…

9432 NTT 3,918円 -134(-3.31%)と大幅安

今日はNTTが大きく売られていました。 昨日の決算はもう一つでしたが、こんなに売られるの?と思いながら見ていましたが、総務省のプラチナバンド再割当てがらみの思惑が下げを拡大させたとの解説があり、そうなんだーという感じでした。 ただ、NTTや…