分室日記

雲の上は いつも晴れています

雪の重みで杉の木が折れていました

水分を含んだ重い雪の後に風が吹いたためか、裏山のケヤキの太い枝が折れたり、杉の木の幹が途中から折れたりしていました。

わかりにくいですが、中央付近に直径20cm以上の杉の木が折れて横になっています。高齢化している山林に、温暖化によってどんどん激しくなる気象現象が襲いかかるのは、今後ますます増えていくことだと思います。

これまであまり関心がなかったのですが、薪ストーブを導入しようかと思い立ってから、少しずつ裏山の木にも目が行くようになりました。

自分のできる範囲で、少しずつでも山の手入れもできればと思っています。