分室日記

雲の上は いつも晴れています

2023-10-01から1ヶ月間の記事一覧

10月末の分室指数は32.6になりました。

月初の急落から始まった10月は、日経平均の下げ幅500円超が5回、上げ幅500円超が3回もある大荒れの月になりました。 分室指数は32.6(前月比ー0.5)で終わりました。 今月で分室ファンドを始めて1年が経過しました。スタートする前から米…

我が家の薪ストーブに火が入りました

昨年、”我が家のリフォームに合わせて薪ストーブを入れよう” と決まってから1年近くになり、とうとう我が家の薪ストーブに火が入りました。 昨年秋から少しずつ集めた薪は、夏場の晴天のおかげで乾燥も一応出来ている感じで、自作の薪もしっかり燃えていま…

ミョウガをとってきました

昨日、柿の木の下草を刈りに行ったら、 畑のすみにミョウガが生えていたのでとってきました。 毎年、ミョウガをとりに行っていましたが8月ぐらいまでで、 この時期にはあると思っていなくて見てもいませんでした。 夏場がとても暑かったので今年が特別なの…

何年かぶりにちょっとだけ栗を拾ってきました

裏山に父が植えた栗の木があるのですが、ここ3・4年くらい毎年クマが登って枝がボキボキに折られ、ばったり会うのが恐いので全く拾いに行きませんでした。 今年も無理かなと思いながら様子を見に行くと、久しぶりに熊の登った跡がなく、恐る恐る拾って帰り…

「証券投資の日」に分室ファンド最大の下げです

今日10月4日は、日本証券業協会が定めた「証券投資の日」だそうです。 そんな日に日経平均は711円安 (-_-; 分室ファンドは昨年10月にスタート以来最大の下げとなりました。 そして、これは「証券投資の日」のマスコットキャラクター 「とうしくん」…

”貯筋”キャンペーンを始めました

定年よりちょっと早めに会社へ行かなくなって3年半くらい経過しました。 その間、ちょっと無理をするとケガをしたり体調が悪くなったりの繰り返しという感じでした。 元々、筋肉量も筋力も平均より多い方だったので、衰えてきてはいても、その前の蓄えのお…