分室日記

雲の上は いつも晴れています

9386 日本コンセプトを新規購入しました

今日は 9386 日本コンセプトを100株 1,661円で新規に購入しました。

昨日の終値が1,689円で、指数以上に大きく下がっていたので、とりあえず100株だけ買ってみました。

タンクコンテナを使った液体物流サービスの会社です。化学品などの液体を輸送し、そのタンクを洗浄して再利用するため、参入障壁が高めでストックビジネスっぽい業務内容です。また、容器をリサイクルして再利用しますから、地球環境にも貢献できる事業形態です。

12月決算銘柄で、11月に発表された第3四半期決算も最高益予想をさらに上方修正と業績も好調なので、さすがにそろそろ下げ止まるかなと思います。

配当予想は今日の終値で2.11%とちょっと低めですが、500株1年以上保有の条件でカタログ優待がありますので、このあたりで買い増しできるようなら追加しようかなと思っています。