分室日記

雲の上は いつも晴れています

2023-03-01から1ヶ月間の記事一覧

3月末の分室指数は30.8になりました

3月末の分室指数は30.8でした。現金比率が6割ちょっとをキープしているのでなかなか数字が上がってきませんが、今月は少しTOPXDVNETに近づきました。 TOPXDVNETとTOPIXの2月と3月の動きを比べてみると、税引き後配当込みの指数なのでTOPXDVNETの方が…

今日のTOPXDVNETは3072.17(+11.60)でした

今日は分室ファンドを始めて最初の、3月決算銘柄の配当落ち日でした。 予想配当が10万円ちょっとで、今日の終値がー7万円で実質プラスになりました。 配当落ち分が日経平均で約257円あったとのことですが、代表的な指数は見た目マイナスに終わりまし…

1343 NF東証REIT指数と 1656 isコア米国債7-10年を買いました

FOMCの結果を受けて株価は一喜一憂とのことですが、逆に金利上昇もそろそろ先が見えてきたのも確かだと思ったので、以前から候補リストにあげていた二つのETFをちょっとだけ買いました。 1343 NF東証REIT指数 を20株 終値 1,898円 年初…

プロシップ 500株とやまびこ 200株などを買いました

プロシップは2月まで保有していましたが、前回の3Q決算が思いのほか悪化していたので全株売却しました。先週末発売の四季報で利益好転・インフラ向け大口案件加わるとあったので、来期以降に期待して再度保有することにしました。 やまびこは農・林業機械…

イチョウの木をもらうことになりました

近所の人が畑の横のイチョウの木を切ったとのことで、枝の片づけを手伝いに行ってきました。薪にするなら玉切りにするよと言われたので、太い部分は80cmに切ってもらいました。イチョウは水分が多くて乾燥に時間がかかるようですが、薪にならないことはな…

3/17 分室ファンド保有銘柄です

今週は米国発・欧州発と続けて信用不安が押し寄せてきて、株価が乱高下しました。 3月決算を前に、買うならここかなと思いあれこれ売買したので、一度集計して状況を確認しました。 保有している15銘柄のうち含み損が赤字にした3銘柄で、どれもわずかな…

日本コンセプトを200株売りました

先日、300株売却して以降も堅調な動きをしている日本コンセプトを1,617円で200株売りました。これで1,200株保有になり、決算発表後の急落で買い増しした分はあと200株になりました。 急落前から持っていた分と追加購入分の平均より、少し…

税引後配当込みTOPIXが当日みられるサイトを見つけました

分室ファンドのベンチマークを税引後配当込みTOPIX=TOPXDVNETに決めて、今年に入ってから動きをチェックしています。 以前から、持ち株の値動きが日経平均などの指数とは連動しないことが多く、自分の投資行動がうまくいっているか比較できる…

カナディアンIFほか4銘柄を買いました

クレディスイスの経営不安による暴落からの欧米株安を受けて、今日の東京市場は売り一色で始まりました。 買い候補と考えていた銘柄も、昨日の値上がりを帳消しにするような下げで始まったので手を出してみたら、発注した4銘柄が全部約定してしまいました。…

今度はクレディスイスが大幅安で欧米市場が下げています

今日は9:00過ぎまでしか場を見られなかったので、購入候補銘柄に指値を入れておいたのですが、反発の日だったので一つも約定していませんでした。 まだ米国が底を打ったかどうかわからないので、ゆっくり場を見られる日でも飛びつき買いはいけないと思っ…

米国の銀行の相次ぐ破綻で大きく値下がりしましたが??

米国の銀行が破綻して、信用不安からリスク回避の売りが続いて、金曜からの3日間で日経平均は5%弱、TOPIXは銀行株のウエイトが高いからか6%近い下げになっています。 急速な値下がりですが、3月末の決算も近いので高配当銘柄のいい買い場かもしれ…

9384 カナディアンソーラーIFを新規購入しました

今日は、先週から何度か買い注文を出していたカナディアンソーラーIFが新規で1口 121,100円、一緒に発注していたエネクスIFが追加で1口 90500円で約定していました。 これでインフラファンドはカナディアン1口とエネクス10口で、合計1…

カラスザンショウではないかと思います???

昨日、何だかわからなかった木を確認しに行ってきました。 作業道に一番たくさん倒れていた木で、高さ10mを超えるような大きな木が何本もありました。木を切っていた人に聞いたところ、分室地方では”ぼーだら”と呼ばれているそうです。 最初は”ぼーだら”…

今日は林道をふさいでいた木を片付けてきました

今日は、今年初めて裏山の林道をちょっとだけ登ってみました。 日当たりのいいところはすっかり雪が解けていましたが、雪の重みで倒れている木や枝が折れて落ちている木が所々ありました。 根こそぎ道に倒れている木があり、近寄ってみると去年見分けられる…

雪で折れたクヌギの枝を拾ってきました

林道の横のクヌギの太い枝が、雪で折れて落ちていたので、分解して拾ってきました。 もっと大きな枝だったのですが、始めたのが午後だったので、今日は三分の一くらいしか持ち帰れませんでした。 全体に苔がついて薄汚れた感じだったのですが、これを乾かし…

近所の人からハンノキをもらってきました

今日は近所の人からハンノキをもらってきました。 キノコの菌を入れるために伐ったのですが、細くて使わなかった分だそうです。 木の種類にこだわらなければ、裏山をうろうろしているだけで薪はたっぷり確保できそうな感じです。 問題は薪割りと乾燥というこ…

今日もエネクスIFを1口追加購入しました

今日はエネクスIFとカナディアンソーラーIFに2口ずつ指値を入れました。 結果はエネクスIFが1口、90,600円で約定していました。これで合計9口保有になりました。 相場全体、特に割安高配当株が絶好調な中、REITやIFはほとんど騰がって…

鳥のエサ台を置いてみました

古いお米がたくさんあったのを思い出したので、小鳥が食べてくれないかなと思ってエサ台を置いてみました。 やったことがないのでどんな場所がいいのかわからなくて、とりあえず大きな石の上に置いてい見ました。 2、3日様子を見て、お米が減らないような…

日本コンセプトを一部売却しました

今日は日本コンセプトを300株売却しました。 当分保有しようと考えて1000株持っていたところ、先月の決算発表で大きく下げたので700株買い増ししました。 2月17日の1,291円を底に、株価は順調に回復して平均購入価格を超えるところまでき…

薪になりそうな木の枝をもらってきました

今日は、田んぼにかかっていた木の枝を撤去している所へ行って、ちょっとだけ手伝いをして、太めのものをもらってきました。 木の肌と落ちていた葉っぱはクヌギに似ているなあと思ったのですが、ドングリがなっているのも落ちているのも見たことがないとのこ…

石頭ハンマーを買いました

薪割りのクサビを打ち込むのにショックレスハンマーを使っているのですが、力任せにたたいているうちに頭の部分が少しづつ割れてきてしまいました。 何かいいものはないかと見ていて、「石頭ハンマー」というのを見つけました。 名前にひかれたのが一番です…

今日はエネクスIFを2口追加購入しました

エネクスIFの昨日の終値が90,900円で、先月の公募増資の前後に9万円割れが数日あっただけで、ほぼ安値圏での推移が続いています。今日は、90,700円と90,600円で1口ずつ指値を置いておいたら2つとも約定していました。 発電所の価格も…

2月末の分室指数は30.0でした

2月末の分室指数は、1月末と同じく30.0でした。 指数がどんどん上がっていく中ちょっと寂しい結果になっていますが、一応プラスにはなっているので、定期預金よりはよかったということにしておきます。 米国の金利上昇はまだ続きそうですが、、もうそ…

e-taxで確定申告終わりました

今日の午前中に、久しぶりにe-taxで確定申告をやってみました。 昨年は所得がほぼゼロでパスしてしまったので、2年ぶりのため、まったくやり方を覚えていなくて以外に時間がかかりました。 所得自体は基礎控除で足りるくらいだったのですが、ちょっと…