分室日記

雲の上は いつも晴れています

2023-01-01から1ヶ月間の記事一覧

1月末の分室ファンド 保有銘柄です

アバント・ウイングアーク・プロシップの3銘柄を売却したので、1月末の保有銘柄は14銘柄になりました。 2月は、もうすぐ発表されるFOMCの結果にもよるでしょうが、決算発表を受けての対応と先日発表されたエネクスIFの公募増資での買い増しが前半…

3763 プロシップが今期経常を21.6%下方修正しました

プロシップが今期経常予想を下方修正し、微増益から一転して20.3%の減益となりました。 中間決算での進捗状況もあまりよくなかったので、下方修正も十分あると思っていたので内容はさほど驚かなかったのですが、発表日を見落としていて、今日だとは思っ…

雪の重みでまた杉の木が折れました

雪の重みなのか、強風のせいなのかよくわかりませんが、杉の木が折れて道路に落ちて、今日もまた片付けに行ってきました。今回は、30mくらいはある大きな木の、てっぺんから7mくらいのところでへし折れていました。 この冬3回目の倒木の処理でした。 …

2023 日本カーリング選手権が始まりました

今日から 2023 日本カーリング選手権が始まりました。 先日のPCCCで、男女ともに今年の世界選手権の出場枠を獲得しているので、その出場権もかかった大会です。 ここ6・7年くらい、1番注目しているスポーツなので、2月5日の最終日までカーリング三…

雪の重みでケヤキの枝が降ってきました

年末に、杉の木が折れて道に落ちそうになって、他の木と一緒に片づけてきました。 昨夜は前回ほどの雪ではなかったのですが、分室にケヤキの枝が降ってきました。 屋根でバウンドしてから地面に落ちたようで、てっぺんの瓦が3枚と端っこが2枚割れていまし…

日経平均のテクニカル指標が天井圏に入りました

いつもチェックしている日経平均のテクニカル指標が、今年に入って初めて天井圏に入ってきました。 騰落レシオは120以上が過熱気味。RSIは70以上が買われすぎのゾーンです。 この二つが同時に現れるのは年に数日しかないことで、相場の天井になる確…

エネクスIFがPOを発表-IF初の風力発電所取得

四半期発表シーズンにすっかり気を取られていたら、エネクスIFが昨日26日に公募増資を発表していました。春までは増資はないかなと思っていたので、すっかり不意を突かれた感じです。 今回は上場インフラファンド初の風力発電所の取得が発表されていて、…

今日から四半期決算発表が始まりました

今日26日から、四半期決算の発表が集中し始めます。 特に、3月期決算の会社は3Q決算の発表ですから、同時に通期業績予想を修正することも多くなります。保有株の中で進捗率の低いものは急落につながる可能性があるので、発表の前に確認するようにしてい…

1メートル近いツララができました

今日は分室地方は26年ぶりの低温を記録したそうです。 終日、氷点下の気温が続き、1メートル近いツララが出来ています。 通路の上にも垂れ下がっていて、下から見上げるとかなりの迫力です。 今晩は引き続き低温が続くようなので、明日の午前にでも、危険…

ヨツールの薪ストーブが2月から値上げだそうです

薪ストーブを見に行って、見積もりをもらっていたヨツールの販売店から連絡がありました。2月分から本体価格が1割くらい値上げになるとのことでした。 昨年も値上げがあったようで、ロシアのウクライナ侵攻以前と比べると相当な値上げ幅になるようです。 …

薪ハウスの母屋?を考えています

今は、日当たりのいい空き地に単管パイプとビニールであやしげな薪置き場を作ってあるのですが、あまりに狭くてみすぼらしいうえに強度も足りないので、春になったらどうにかしようと考え中です。 高台なので、風が強めなので、とりあえず丈夫そうな中古のコ…

灯油を90リットル買ってきました

灯油が減っていたので、寒波対策もあってたっぷり90リットル買ってきました。 我が家は給湯が灯油ボイラー、暖房はエアコンと灯油ストーブを使っているので灯油の消費量が多めです。 以前はファンヒーターも何台か使いましたが、現在は昔ながらの反射式ス…

逃げ切り計算機というサイトでシミュレーションしています

逃げ切り計算機というサイトがあります。年齢、貯金額、支出額などを入力すると、何歳まで生き延びられるかを計算できるものです。 時々、ここでシミュレーションして、自分の状況を確認しています。 FPの勉強をしたときにライフプラン表なども作ってみま…

来週は横綱級の寒波が来るそうです(ーー;)

今日は「大寒」でした。 といっても今日までは比較的穏やかな冬でしたが、さすがにこれでは許してもらえないようです。 来週半ばに”横綱級”の寒波が来るそうで、最低気温がー5℃とかいう予報が出ていました。 史上最強クラスの寒波の可能性があるとのことで…

シロダモと杉を薪ハウスに運びました

年明けに、雪で倒れた木を処理して仮置きしてあったのですが、雪が解けて薪ハウスへ軽トラが行けるようになっていたので、薪になりそうなものを少し運びました。 その中で、樹種のわからない木があったので調べてみたところ「シロダモ」という木のようでした…

3836 アバント と 4432 ウイングアークを売却しました

今日は日銀会合で「現状維持」が決定されて、後場東京市場は急伸しました。 先日売却することにしたアバントとウイングアークも急伸したので、すべて売却しました。アバントは少しマイナス、ウイングアークはほぼトントンでした。 システム系の会社が4社は…

年を取ると”早起き→早寝”が正解とか

早寝→早起きが健康の秘訣と言われています。 ところが、最近ちょっと変わった説を見つけました。 年を取ってだんだん代謝が落ちてくると、寝つきが悪くなったり眠りが浅くなったりしてきます。そんな時、無理やり夜眠ろうとするのではなく、「まず早起きの習…

J-REITと米国債のETFが下げていますが?

昨年末の日銀の政策変更で円高が進み、FRBの利上げも終わりが近づいてきているような感じです。そんな中で購入候補のETFの中でJ-REITと米国債が、日経平均(25日移動平均乖離率=ー1.94%)より少し大きく下がっています。 ただ、J-RE…

2度目のクボタの損出しクロスとプロシップを追加購入しました

先週、格下げで下落したクボタが、1日だけ少し大きく下げて以降はそれなりに安定しているようなので、2度目の損出しクロスをやってみました。 購入価格が1,904円→1,895円になり、少し見映えがよくなりました。 プロシップは、下がれば買い増しし…

祝\(^o^)/ロコソラーレ grandslam 日本勢 初優勝!!

ロコソラーレが世界最高峰のグランドスラム大会の一つ、コープ カナディアンオープンで歴史的優勝を飾りました。日本勢・アジア勢・男女を通じて初の快挙です!! 朝7:00からの試合だったのですが、少し遅れたのでニュースを見ないようにして「大福カー…

「新型 ジムニー 5ドア」がインドで発表されました

1月12日に、インドで開催されている「オートエキスポ2023」で新型ジムニーの5ドアが発表されました。スズキのインド法人マルチ・スズキで開発されたもので、日本発売については今のところ言及がないようです。 2018年7月のフルモデルチェンジ時から…

ウイングアークが大幅続落 1,882円(-147)

4432 ウイングアークが昨日12日に3Q決算を発表しました。 前期比2ケタの増収増益で今期予想の上方修正も出していたので、”今日は少し上がれば昨日の計画通り売ってしまおうかな”などとお気楽に考えていたのですが、始まってみたら窓を開けて大暴落‼ 朝方…

システム開発会社を比較してみました

昨年の12月前半までは、分室ファンドにシステム開発の会社がなかったので、年末までに慌ただしく4社を新規で購入しました。 電子帳簿保存法の義務化もせまり、企業もシステム対応が求められています。また、自動運転やスマートグリッドなどの私たちの生活…

6326 クボタ 損出しクロスと3763 プロシップを追加購入

6326 クボタの格下げの影響は昨日1日で終わったのか、今日は普通に上がって始まりました。気が向いたので、200株 1,829円で損出しクロスをやってみました。 購入価格が1,929円 → 1,904円に下がりました。 含み損が少ないほうが気分がいい…

6326 クボタ が格下げで下落しました

全体が上げる中、クボタが朝からずっと下げていたので確認すると、ゴールドマンサックスが格下げを発表していました。 格付:中立→売り 目標株価:2300→1600 多少景気が悪くなっても、農業機械や水事業は生活に必要不可欠なものです。地球温暖化の進行や人口…

リストPinkとGrayを更新しました

購入候補リストPink=優待株は前回15銘柄でしたが、分室ファンドの保有上限が20銘柄なので、最大でも3~5銘柄くらいしか買えません。そこで、優待そのものが気に入ったものを厳選して、一気に6銘柄に絞り込みました。 リストGrayは公募増資を…

地銀の生き残りMAPを時々見ます

数年前に金融庁が発表した「地銀の生き残りMAP」を切り抜いて残してあります。 各県の企業数や、今後の生産年齢人口の推移の予測などから作成されたもののようで、たぶん、2019年くらいのデータだと思います。 銀行の本業の収益が減ってきていること…

今日は雪で折れていた竹を運びました

今日も道がつながっていたので、雪で折れていた竹を伐って焚き火場へ運びました。枝をつけたままで運んだので、軽トラ4杯運びましたが大した量ではありませんでした。 しばらくは例年より暖かいようなので、雪で道がふさがらないうちは少しでも多く焚き火の…

雪で折れた木の枝を運びました

年末に雪で折れた木の枝を、道に雪があって道端に仮置きしてあったのですが、作業用に除雪したとかで、焚き火場まで車が入れるようになっていました。 距離は近いので、軽トラに軽く載せて5杯運びました。 雪が解けて少し乾けば、半分くらいは杉の枝なので…

2024年からのNISA口座を確認していました

新しいNISA口座の内容が昨年12月に決まったのは知っていましたが、まだまだ先のことと思ってよく見ていなかったのですが、楽天証券にわかりやすそうな表があったので、内容を確認してみました。 当初から言われていた制度の恒久化がようやく実現すると…