分室日記

雲の上は いつも晴れています

2022-09-01から1ヶ月間の記事一覧

軽トラバッテリー交換

軽トラのバッテリー上りが何度も続くようになったので、近所の整備工場に行ってバッテリーを交換してもらってきました。8800円(税込)3年保証付きでした。田舎の足としては最強と思っている軽トラ、部品代もリーズナブルでした。 車検証を見たら我が家の…

9281 タカラレーベンIF TOB発表

9281 タカラレーベンIFの親会社によるTOBが発表されました。5月に発表された日本再生可能エネルギーIFに続き、今年2件目の買収です。 元々、「日本に太陽光発電所の適地は少なく、すでに開発されている割合は世界でトップ。」との記事を見て、それならすでに…

9月権利付き最終日

今日は株式の9月権利付き最終日でした。欧米株安の中、配当金以上に株価が急落する日も多く、長期投資を始める時期ではないと思われますが、短期的には一旦リバウンドしてもいい水準が近づいているような気がします。 日経平均の予想PERが12.02倍で、明日は…

投資信託の為替ヘッジコスト

ヘッジありの投資信託には、信託報酬のほかに為替ヘッジコストがかかるのはわかっていましたが、ヘッジコストの内容も知らずに購入するのはあんまりなので、ちょっと調べてみました。 為替ヘッジコストの計算式は 投資先の相手国の短期金利-日本円の短期金…

長州藩は永遠?

長州藩士「あへ」氏のこくそうが行われました。 総理大臣在任期間の上から4人は長州藩士のようですね。 明治維新はいつまで続くのでしょうか。

万歩計生活始めました

運動不足解消を目指して、まずは自分がどれだけ歩いたか記録”だけ”しようと思い、万歩計を持ち歩くことにしました。 初日の今日は5596歩。私にしてはよく歩きました。

睡眠・運動・好奇心

日本人の平均寿命は男性80.98歳、女性87.14歳ですが、健康寿命は男性72.14歳、女性74.79歳となっていますその差は男性8.84年、女性12.35年、この期間は日常生活に制限のある「不健康な期間」ということになります。(2016年:厚生労働省) あまり早死にした…

台風15号は温帯低気圧に

史上最強クラスの台風14号に続いて、9月後半なのに日本列島のすぐ南で台風15号が発生し、東海・関東地方に大雨を降らせました。 地球温暖化というのは、天候変動が激甚化することだそうですから、これまでなかったから大丈夫という発想はやめて、防災意識を…

CMEのFedWatchツール

ここに、次回FOMCでの政策金利変更の可能性が示されていました。今のところ、11月のFOMCは+0.75%の確率が74%ということらしいです。 21日のFOMCでの金利見通しが22年末4.50%、23年末4.60%でしたから、少なくとも年末まではアメリカの金利上昇も円安も続…

政府・日銀が24年ぶり為替介入

FOMCの結果、米政策金利は3回連続の+0.75%と市場予想通りでしたが、政策金利見通しが前回6月より大幅に上方修正され、22年末4.4%、23年末4.6%となりました。 スイス、ノルウェー、英国の金融引き締めも発表され、唯一金融緩和継続を発表した日本円は売ら…

米国債ETF(為替ヘッジあり)について

東証のETFに米国国債を対象とし、為替ヘッジありのものが複数あります。 金利が上がれば国債の価格は下がります。アメリカの長期金利が上がり続けていて、さらに為替ヘッジがかかっていれば円安の恩恵もありません。探してみたら6銘柄見つかりましたが、すべ…

FOMC結果は?

いよいよ明朝、FOMCの結果が公表されます。 現在の政策金利が2.25-2.50%ですから、0.75の利上げでも3%を超えることになります。また、今後の見通しも発表されるので、そちらにも注目です。 日米の金利差が円安ドル高の要因ならば、さらに円安が進むことに…

スウェーデン中銀+1%の大幅利上げ

スウェーデン中銀が20日、政策金利を0.75%から1%引き上げ1.75%と、市場の予想を上回る大幅な利上げを実施しました。 FOMCも+1%の可能性が高まったかもしれません。

円安はどこまで?

昨年末に103.25円だったドル円が9/14に144.96、40%を超える円安です。 さらに、13日のCPIショックで20-21日のFOMCでは1%の利上げ予想が増えてきました。 新聞テレビやネットには150円200円‼の見出しが躍り、政府日銀もレートチェックとか口先介入とかやっ…

台風14号-通過中

台風14号は、島根県沖の日本海を北東に進んでいます。NHKによるとこれまでに全国で少なくとも1人が死亡、61人がけがをされたようです。975hPaとだいぶ弱まってきましたが、まだしばらくは注意が必要です。

大型で非常に強い台風14号

台風14号は、18日午前3時に大型で猛烈な台風から、大型で非常に強い台風に変わりました。 『これまでに見たこともないような』強さの台風が、九州から日本列島沿いに直撃ルートを進むのは、もう間違いないようです。 1991年の台風19号でも、九州上陸時に940h…

分室日記 始めます

会社をちょっとだけ早めにリタイアして2年半、完全に無職生活が体に染みついてきました。 いくら怠けても世の中に申し訳ないなどとは考えないのですが、少しは頭と体を動かしていかないと“不思議な田舎のオヤジ”になれないなあと思い立ちました。 とりあえ…