分室日記

雲の上は いつも晴れています

2024-01-01から1年間の記事一覧

シャクナゲの花が咲きました

家の裏にあるシャクナゲの花が咲いていました。

3月末の分室指数は35.62になりました

年末から先月まで、全体相場は上がっているのに、分室ファンドの主力のイントラストや日本コンセプトが下がっているという寂しい状況が続いていましたが、今月半ばくらいでようやく底を打った感じで、少し持ち直してきました。 それでも、相変わらず指数の半…

薪のたくわえが無くなりました

今日はもう「春分の日」だというのに、 天気予報は夕方から⛄雪です! 薪ストーブを入れて初めての冬は、70~80日くらい焚きました。 短い時間の日もありましたが、温かさを十分楽しませてもらいました。 そして、今回の寒波で、秋にはいっぱいだった薪ス…

今日は令和5年分の確定申告をしました

今日はe-taxで令和5年分の確定申告をしました。 収入がほとんどないので入力することもほとんどなくて、 もう今回で4回目になりますが、1年経つときれいに忘れていて、 大丈夫かなあと思いながら待つことになってます。 還付金が振り込まれるまで、…

この時期に2日続けてストーブです

朝起きると、雪が5cmくらい積もっていました。 2月に最高気温2ケタの日が続いていたのがウソのような感じです。 ということで今日も朝からストーブ点火です。 分室地方は、昔は豪雪地域という感じだったのですが、 このところは暖冬で、先週積雪があっ…

今日は朝から薪ストーブ全開です

朝、起きたら外が白いです。 天気予報を見ると、今日は一日中雪の予報です。 ということで、薪ストーブ 点火。 だいぶ薪の蓄えが減ってきましたが、今日は一日、どんどん焚きます。

6797 名古屋電気工業が急上昇です!!

日経平均は、朝方は史上最高値=40,472.11円から、 円高をきっかけに一気に800円を超える値下がりと、 少し大きめな値動きの今日ですが、日経平均にほとんど連動していない 分室ファンドは小動きです。それよりも目についたのが、 6797 名古屋電…

日経平均が初の4万円台ですが…

今日は外をうろうろしていて、昼間は全く場を見なかったのですが、 日経平均がついに4万円を超えました。 といっても、相変わらずの半導体関連と値がさ株のみの上げで、 分室ファンドは16銘柄中14銘柄が値下がりと完全に蚊帳の外です。 中小型のマイナ…

今日は屋根のブルーシートを修理しました

ここ2日くらい、少し強い風が吹いて屋根のブルーシートがズレてしまったので はしごをかけて位置を調整しました。 2階の屋根は怖くて登れないので、シートに結んだひもを少しづつ引っ張って 何とか真ん中あたりに持っていくのですが、シートが足りていない…

分室NISA計画はじめます。

2024年1月からNISA制度が大きく改良され、 投資上限金額の大幅拡大や非課税期間の無期限化など、 旧制度で指摘されてきたさまざまな要望が、 ほぼすべて取り入れられた「新しいNISA」が始まりました。 我が家も、新制度に合わせて1月からNI…

2月末の分室指数は34.93になりました

24年に入ってからも、相変わらず指数の半分も上がりません (-_-)zzz 年末から”海外勢中心”・”値がさ・大型株中心”・”半導体関連”といった相場が続き、中小型・不人気株の割合が高い分室ファンドは昨年以上に全体相場に置いて行かれている感じがします。 2…

立派な柿の木をもらってきました

今日は朝から、近所の人が柿の木を切っていて 「薪になるなら持って行っていいよ」と声をかけてくれたので ありがたくもらってきました。 右側の太い部分の真ん中に、ちょっとだけ黒柿が入っています。

1951 エクシオGと 7705 GLサイエンスを買いました

今年、初めて株を買いました。 1951 エクシオGを200株 追加購入と、7705 GLサイエンスを100株新規購入です。 日経平均が1000円以上も上がったのに、どちらも5%以上下げていました。 それぞれ理由はあるのですが、ここまで下げることはないと考え購入し…

1月末の分室指数は34.08になりました

1月末の分室指数は34.08と過去最高になりました。 ただ、今月もTOPXDVNETの半分も上がらず、スタートからの差も開く一方です。 分室ファンドはキャッシュポジション3割強で運用しており、ここ1年くらいのほとんど右肩上がりが続く相場では、指数超え…

雪の中 コナラを拾ってきました

今日は雪がちらついていましたが、裏山の林道を途中まででも登れるのが最後かなと思い行ってみました。 近所の人も同じように考えたらしく、シイタケ用の原木を切っているところにバッタリ出くわしました。 原木に使わない傷んだ部分や細い部分を持って行っ…

裏山で落石とたきぎを拾ってきました

この季節には珍しく積雪も全くないので、裏山の林道を少し上ってきました。 さすがに標高が上がると道に雪が残っていて、軽トラでは林道の半分ちょっとまでしか行けませんでしたが、ここ数年では一番積雪の少ない冬だと思います。 さすがにこの時期は通る人…

薪ストーブの着火が上手くなりました

昨年の秋から薪ストーブを使い始めました。 着火して天板の温度が200℃を超えるまでどんどん燃やせばいいと説明でしたが、目安は30分くらいのところ1時間近くかかっていました。 さすがにちょっと遅すぎると思い、これまでまったく調べなかったネットの…

屋根のブルーシート張り失敗しました

雪が降る前に何とか屋根のブルーシートを張れないかと、午前中から始めてみたのですが、途中で屋根の上のほうで何かにロープが引っかかってしまい、動かなくなってしまいました。 雪が降ってきたので、後日もう一度挑戦することにしました。 隙間の半分くら…

能登半島地震で屋根瓦が傷みました

1月1日の能登半島地震で、我が家の屋根瓦が損傷しました。 震源からは距離があるので室内はそれなりの被害かなと思ったのですが、ゆれの周期の関係か、屋根瓦が少し大きめに崩れていました。 知り合いの瓦屋さんに連絡を取っては見ましたが、いつ来られる…