分室日記

雲の上は いつも晴れています

2023-07-01から1ヶ月間の記事一覧

7月末の分室指数は32.7になりました

今日の上げでTOPIXが年初来高値更新で、分室指数も32.7と今年に入ってからやっと2ケタのプラスまで来ました。 現金比率多めのポートフォリオなので、上げ相場が続いた今年の指数の伸びから大きく置いて行かれるのはしょうがないですが、ちょっと寂…

最強の株の買い方「バーゲンハンティング」入門ーを読みました

今年の4月に出版されて、買ったまま積んであった 最強の株の買い方「バーゲンハンティング」入門 という本をやっと読みました。 株を始めてから四半世紀近くになり、その間、たくさんの書籍・雑誌・ネット情報などを読みましたが、「長期・分散・積立」とか…

プルーンの実を見つけました

多分30年以上前に植えて、その後ほったらかしにしてあったプルーンの木にたくさん実がなっているのを見つけました。 実がなる時期も知らずにただ植えただけで、いったい何年くらい前から実をつけていたのかわかりませんが、ほのかに色づきかけた、直径4~…

分室ファンド保有銘柄です

今月中はたぶん売買をしないと思い、保有銘柄をまとめてみました。 業種・規模など一色に偏らない、バライティ豊かなポートフォリオを目指しています。 少しでも自分の視野を広げ、日々の生活の刺激になればと考えています。 その上で収益もついてくればいい…

今月は3139 ラクトジャパンと 9284 カナディアンソーラーIFを新規購入しました

分室のリフォームもついに終盤を迎え、引き渡しも終わって、今月中には仮住まいから戻ろうかという感じです。 先月から値がさ株やハイテク株中心の相場だったため、分室ファンドの中心にしようと思っている割安・高配当株や小型株は値上がりするどころか、ど…

9284 カナディアンソーラーIFが公募増資を発表しました

6月30日にカナディアンソーラーIFが公募増資を発表しました。 ただ募集の規模が小さめで、先日のエネクスIFの半分以下の募集なので今日の下げ幅も800円しかありませんでした。 今日はエネクスIFの増資の受渡日でしたが、前日の600円安の89,5…

6月後半は東邦アセチレンの新規購入と2銘柄を追加購入しました

6月後半の売買の記録と月末の保有銘柄です。 6月後半はデンカを全部売却して東邦アセチレンを新規購入しました。 さらに、愛知電機とエネクスIFを追加購入しました。 エネクスIFはPOに当選した分の購入なので、少し割安に買えたと思っています。 東…