分室日記

雲の上は いつも晴れています

一年の長さは同じだと思っています

今日は大みそかです。

毎年年末になると「あっという間に1年が過ぎました」とか、「年を取るとどんどん早く過ぎます」などのコメントがあちこちに出てきます。

ずいぶん前に、どこで見たのかは忘れましたが「1年の長さは変わりませんが、10歳の1年は人生の10分の1、50歳になれば1年は人生の50分の1ですから相対的に短く感じるようになります」という考えが”目からウロコ”でとても印象に残りました。

元々は、お盆や正月などはほとんど気にせず、1年の区切りとかは思わなかったのですが、株を始めてからは損益の区切りとして年末は以前より意識するようになりました。

2023年はどんな1年になるかわかりませんが、10歳の1年と同じくらいたくさん楽しめればいいなと思っています。