分室日記

雲の上は いつも晴れています

「新型 ジムニー 5ドア」がインドで発表されました

1月12日に、インドで開催されている「オートエキスポ2023」で新型ジムニーの5ドアが発表されました。スズキのインド法人マルチ・スズキで開発されたもので、日本発売については今のところ言及がないようです。

2018年7月のフルモデルチェンジ時から発売が期待されていましたが、3ドアモデルの予想以上の売れ行きのためか、4年半近くが経過してやっと発表されました。

おそらく、世界のどこでも売り出せば人気になると思いますが、日本国内でも3ドアの納期が発売当初とほとんど変わっていないようなので、インド以外での発売はまだ先なのかなと思います。

個人的には、1995年発売のJA12-Cというモデルが、歴代のジムニーで一番気に入っています。いつか乗れたらいいなと思っています。