分室日記

雲の上は いつも晴れています

ウイングアークが大幅続落 1,882円(-147)

4432 ウイングアークが昨日12日に3Q決算を発表しました。

前期比2ケタの増収増益で今期予想の上方修正も出していたので、”今日は少し上がれば昨日の計画通り売ってしまおうかな”などとお気楽に考えていたのですが、始まってみたら窓を開けて大暴落‼

朝方2ケタの下げで 1,798円(-231)までありました。

昨日の今日ですが、これだけ下がると買ってしまいそうでしたが、場を見たのが11時過ぎで、幸か不幸かそれ以降はあまりさがることはありませんでした。

「材料出尽くし」とコメントが入る、好業績発表の後に下がるパターンが時々ありますが、そんな場面に遭遇した時は”売りたい人がたくさんいただけでそのうち戻す”と考えて買うことがよくありました。

業績の裏付けがあるので、高成長や割安などで元々リストアップしている銘柄ならば早々に戻すことが多いと思っています。

時々、銘柄リストの見直しをして「良い銘柄」の割合を少しでも高く保つようにしていけば、結果も少しずつでもついてきてくれるかなと思っています。