分室日記

雲の上は いつも晴れています

雪の重みでまた杉の木が折れました

雪の重みなのか、強風のせいなのかよくわかりませんが、杉の木が折れて道路に落ちて、今日もまた片付けに行ってきました。今回は、30mくらいはある大きな木の、てっぺんから7mくらいのところでへし折れていました。

この冬3回目の倒木の処理でした。

全国的に、手入れをしない山林が問題になっているというニュースを目にすることがありますが、我が裏山もまさにそんな状態です。

遅ればせながら、去年の秋から焚き火や薪集めで少しずつ山に行くようになりました。今年は、事故に注意しながら少しずつでも木の手入れなどもやりたいと思っています。