分室日記

雲の上は いつも晴れています

地銀の生き残りMAPを時々見ます

数年前に金融庁が発表した「地銀の生き残りMAP」を切り抜いて残してあります。

各県の企業数や、今後の生産年齢人口の推移の予測などから作成されたもののようで、たぶん、2019年くらいのデータだと思います。

銀行の本業の収益が減ってきていることはぼんやりと知ってはいましたが、このMAPをみてから、この先ますます厳しいのがわかったような気がしました。

地銀株は以前から割安で、高配当だったり株主優待に力を入れていたりで、魅力的な銘柄がたくさんありますが、このMAPを確認して、不採算の地域の地銀をうっかり買わないように気をつけようと思っています。