分室日記

雲の上は いつも晴れています

年を取ると”早起き→早寝”が正解とか

早寝→早起きが健康の秘訣と言われています。

ところが、最近ちょっと変わった説を見つけました。

年を取ってだんだん代謝が落ちてくると、寝つきが悪くなったり眠りが浅くなったりしてきます。そんな時、無理やり夜眠ろうとするのではなく、「まず早起きの習慣をつけることを目標にするのが正解」というものです。

早起き→早寝で生活のリズムを整えられれば、春からのたき火+薪づくり生活の良いスタートになると思います。

ということで、目覚まし時計を引っ張り出してきました。

明日から「早起き生活」始めます。目標は6時起き‼です(=_=)