分室日記

雲の上は いつも晴れています

3763 プロシップが今期経常を21.6%下方修正しました

プロシップが今期経常予想を下方修正し、微増益から一転して20.3%の減益となりました。

中間決算での進捗状況もあまりよくなかったので、下方修正も十分あると思っていたので内容はさほど驚かなかったのですが、発表日を見落としていて、今日だとは思っていなくて、午後に場を見たら急落していたのに驚きました。

内容を確認してみると、利益はともかく売上も減額されていて、昨年より減収になっていたので、すぐに300株全部売却しました。

NSDとの提携解消と自己株取得があって、経常利益の減少はやむを得ないのかなと思っていましたが、2Qまでは売り上げは昨年より伸びていたので、売上減少の修正はちょっと意外でした。

さらに、このところテクニカル指標が高値圏なので少し打っておこうかなと思い、クボタを半分、300株売却してみました。こちらは、安くなればまた追加するつもりです。