分室日記

雲の上は いつも晴れています

1343 NF東証REIT指数と 1656 isコア米国債7-10年を買いました

FOMCの結果を受けて株価は一喜一憂とのことですが、逆に金利上昇もそろそろ先が見えてきたのも確かだと思ったので、以前から候補リストにあげていた二つのETFをちょっとだけ買いました。

 1343 NF東証REIT指数 を20株  

           終値 1,898円 年初来安値 1,881円

 1656 isコア米国債7-10年 を100株

           終値 269.4円 年初来安値 260.1円

どちらも金利が天井を打てば上昇すると考えました。また、どちらも四半期ごとに分配金もあるので、ここからさらに下がれば買い増しして、高金利の定期預金で値上がりも見込めるETFとして長く保有できればいいなと思っています。

今日の購入で銘柄数が19銘柄。投資比率も39%台になりました。

米国の長短金利の逆転はまだ続いており、景気が悪化すれば企業収益は悪化し、株価下落につながるはずなので、今年中の大暴落に備えようと思っているので投資比率は30%台に抑えておこうと考えています。

また、銘柄数も20銘柄までなので、ここから先は何かを買うならその前に何かを売るというパターンにしていきます。