分室日記

雲の上は いつも晴れています

e-taxで確定申告終わりました

今日の午前中に、久しぶりにe-taxで確定申告をやってみました。

昨年は所得がほぼゼロでパスしてしまったので、2年ぶりのため、まったくやり方を覚えていなくて以外に時間がかかりました。

所得自体は基礎控除で足りるくらいだったのですが、ちょっと寂しいなと思って社会保険料控除とか生命保険料控除とか入力してみました。

それでも、作業量的には10分もかからないくらいだったと思いますが、あれこれ間違えて行ったり来たりして1時間以上かかってしまいました。

年金の受給開始以降はもっとまじめにやらないといけないなあと思いますが、まだ少なくとも3・4年以上は後になると思いますから、少しずつ腕を上げていきます。