分室日記

雲の上は いつも晴れています

今日は林道をふさいでいた木を片付けてきました

今日は、今年初めて裏山の林道をちょっとだけ登ってみました。

日当たりのいいところはすっかり雪が解けていましたが、雪の重みで倒れている木や枝が折れて落ちている木が所々ありました。

根こそぎ道に倒れている木があり、近寄ってみると去年見分けられるようになったウリハダカエデでした。斜面の上から少しずつ切って片づけました。

太い桜の枝が折れて道に落ちていました。ツルが巻き付いていて、崖のほうにズレていったので切りやすいところだけ持ってきました。

帰り道で近所の人が、作業道をふさいでいた木を切っていて、「持ってっていいよ」と言われたのでアカシアの木をもらってきました。

今日の収穫の7割くらいは、もらってきたアカシアでした。

この他にも、何の木なのか?薪にできるのか?まったくわからないトゲのついた立派な木がたくさんあったのですが、軽トラの荷台が埋まってしまったので明日、PCや図鑑を持って、もう一回行ってみます。