分室日記

雲の上は いつも晴れています

プロシップ 500株とやまびこ 200株などを買いました

プロシップは2月まで保有していましたが、前回の3Q決算が思いのほか悪化していたので全株売却しました。先週末発売の四季報で利益好転・インフラ向け大口案件加わるとあったので、来期以降に期待して再度保有することにしました。

やまびこは農・林業機械のトップクラスのメーカーです。世界の資源価格の上昇が今後も続けば、農業や林業への設備投資によって自給率を上げていく流れにならないかなと?配当も4%を超えているのでのんびり長期保有できないかなと思っています。

  今日買った銘柄:1951 エクシオグループ 200株

          3763 プロシップ    500株

          6250 やまびこ     200株

          8593 三菱HC     300株

          9284 カナディアンIF   1口

FOMC前で祝日前で欧米の市場が下げて帰ってきたので、今日下がればこの春最大の買い場になるかもしれないと思って様子を見ていました。

朝はクレディスイスの買収合意を好感したとのことであまり下がらずに始まりましたが、その後は予想していたとおりに下がってきたのでうれしくなって買い注文を入れたら、その後の下げで次々約定して、大量に買ってしまいました。

しばらくは、おとなしくして決算前の上昇に期待していようと思っています。