分室日記

雲の上は いつも晴れています

7417 南陽を追加購入しました

今日は 7417 南陽を200株1799円で追加購入しました。

今日の終値 1,804円で、予想PER 6.22倍 PBR0.53倍 予想配当 4.88%となっています。

先日発表された中間決算で、通期経常を増額して4期ぶりの過去最高益予想。さらに、配当も5円増額と、素晴らしい内容だったと思うのですが株価はほほ無反応です。

また、TOPIX比率低減銘柄なのですが、10月末のリバランス前後の値動きを見ると、そもそもインデックスファンドの保有がほとんどないのか、目立った動きはありませんでした。今後のリバランスもそう大きな影響はないのかなと思っています。

以上のことから、あまり誰も注目していなくて割安圏に放置されている不人気銘柄なのに、業績好調で増配までしてくれて、さらに割安度が高くなったとポジティブにとらえて買い増しすることにしました。