分室日記

雲の上は いつも晴れています

9286 エネクスIFを新規購入しました。

今日は 9286 エネクスIFを2株94,600円で新規購入しました。

以前から、インフラファンドをポートフォリオに入れようと思ってGrayに入れてありました。11月4日にジャパンIFが公募増資を発表したので、しばらくは需給悪化で下がるかもと思い、リストに追加して様子を見ていましたが全然下がりません。

そこで、以前からリストアップしていたエネクスIFを買ってみることにしました。この銘柄は、インフラファンドの中で唯一風力と水力の発電所の優先交渉権を持っているのが特徴です。11月分配権利落ちで少し下がったところで購入しようと、朝から成行で購入してみましたが思ったより下がりませんでした。

来春からの電気料金大幅値上げも決まっており、発電所自体の価値も高止まりが続くのかもしれません。