分室日記

雲の上は いつも晴れています

デンカを売却して東邦アセチレンを新規購入しました

先日購入したデンカをすべて売却しました。

事故は買いかもしれないと考えて購入しましたが、もう少し見てみると今年に入ってから複数回の工場での事故があったようです。

更には品質偽装のようなものもあったようで、これは事故ではなく事件だなと思い売りました。

幸い?買ってからの値動きは少なく、ほぼ±0でした。

買う前にもうちょっと調べなければと反省しています。

と言いながら、新規で東邦アセチレンを購入しました。

ここは、昨年からリストアップしていた銘柄で

  PER 8.67倍 PBR 0.58倍 配当 4.37% 

指標的には十分に割安で、近年大きな事件・事故も起こしていないようです。

あとは、愛知電機がなかなか買えなかったのですが、今週の、全体相場が乱高下する中でも安定した値動きだったので、3,605円で追加購入しました。

  PER 7.03倍 PBR 0.51倍 配当 4.41%

と、まだまだ割安高配当だと思いますがどうでしょうか??

6月末から7月初めは、年金のリバランスや投信の換金売りなどで、一時的に大きく下げる場面もあるかもしれないので、さらなる追加も考えています。