分室日記

雲の上は いつも晴れています

16時間断食を始めました

このところ外仕事を怠けていた上に食べ過ぎで体重も増えてきて、胃がもたれたり、だるいからごろごろする時間がさらに増える悪循環にハマってきました。

元来なまけものなので、しっかり体を動かして”鍛える”感じは続かないなあと思ってふわふわしていたら、「16時間断食」というのを見つけました。

この本は2019年1月発売とあるので、3年くらい前には話題になっていたのかもしれませんが、先日初めて目にとめました。

内容を自分の都合のいいように要約すると、

  睡眠時間も加えて合計16時間続けて、何も食べない時間を作るだけで

     ①内臓を休ませることができて、働きがよくなる。

     ②空腹の時間が10時間ほど続くと、体内の余分な脂肪が分解される。

     ③「オートファジー」が働き、体内の細胞が生まれ変わり、若返る。

   ※週一日からでも、効果がある。

個人的には”ガンガン身体を動かして鍛える”よりも、とりあえず空腹さえしのげばゴロゴロだらだらしていてもいい‼ほうが続けやすいかなと思い、しばらくやってみようと思い、8月1日からスタートしました。

とりあえず「夕食を食べずに13時から翌日7時まで食べない」ということで始めて、様子を見ながら考えます。

週に1日でも効果があると言われると始めやすいなあと思います。