分室日記

雲の上は いつも晴れています

”貯筋”キャンペーンを始めました

定年よりちょっと早めに会社へ行かなくなって3年半くらい経過しました。

その間、ちょっと無理をするとケガをしたり体調が悪くなったりの繰り返しという感じでした。

元々、筋肉量も筋力も平均より多い方だったので、衰えてきてはいても、その前の蓄えのおかげで何とか暮らしていたのが、とうとう底をついてきた感じです。

こんな感じで、加齢とともに太ももの筋肉の量は衰えが加速していく上に、

最近の研究によると、入院などによって寝たきりのような不活動の状態になると、

2日で1%!!これは通常の加齢変化の1年分に相当するそうです。

誰の世話にもならず、自立して生涯を終えるのを最大の目標としているので、

これは一刻も早く対応しないとマズいと改めて思いました。

あまりたくさんのことを始めてもすぐ続かなくなると思うので、とりあえず、

最も重要な筋肉と言われている”太もも”の筋肉から始めようと思い、

「1日にスクワット10回×6セット」を今日から始めます。