分室日記

雲の上は いつも晴れています

投資信託の為替ヘッジコスト

 


ヘッジありの投資信託には、信託報酬のほかに為替ヘッジコストがかかるのはわかっていましたが、ヘッジコストの内容も知らずに購入するのはあんまりなので、ちょっと調べてみました。

為替ヘッジコストの計算式は

 投資先の相手国の短期金利-日本円の短期金利

対米ドルのヘッジコストは

 米の短期金利「FFレート」-日本の「無担保コール翌日物

が用いられているそうです。

現在の「FFレート」は3.25%で、「無担保コール翌日物」はほぼゼロです。さらに、アメリカの金利は年末に4.50%が予想されています。

つまり、対米ドルのヘッジコストは年末には4.50%‼に向かうということになります。ここまで高いコストがかかるとなると、米国の株や債券のヘッジありタイプのETFへの投資はやめておこうと思いました。

外国株式・債券のへの投資は、円が割高なときを待って為替ヘッジなしタイプを購入する方が良さそうです。