分室日記

雲の上は いつも晴れています

ウワミズザクラ(上溝桜)を拾ってきました

裏山の林道を登って行ったら、道に倒れていたらしい木が道路わきにどけてありました。周囲を見たら同じような樹皮の木が何本か生えていて花が咲いていました。

樹皮の感じがサクラに似ていたので、そのあたりから図鑑を調べてみるとウワミズザクラ(上溝桜)という木でした。白い小さな花がかたまって沢山咲いているのが特徴的だったので間違いないと思います。

薪にも向いているとのことなので分解して持ってきました。一番太い部分で20cmちょっとくらいまで何とか切ってきましたが、倒れていた根本のほうは直径30cmくらいはありそうだったので今日のところはあきらめて帰ってきました。