分室日記

雲の上は いつも晴れています

5201 AGCと6326 クボタを買いました

分室ファンド、初購入です。

5201 AGCを100株と6326 クボタを300株買いました。

5201 AGCは12月決算で、8月の中間決算発表時に12期ぶり最高益予想の今期最終を、4%上方修正しました。今日現在、予想配当4.65%と高配当銘柄です。また、海外売上比率は68%と高く、円高がさらに進んでいることを考えればここから減額されることはないかなと考えました。

6326 クボタも12月決算銘柄です。8月の中間決算で2期連続最高益予想をさらに4%上乗せしています。ここは配当は2%ちょっとと高くはないのですが、インド第3位の農機具会社を子会社化しており、今後の成長にも期待します。

分室ファンドと言いながら、保有銘柄なしの状態が続くのは楽しくないなと思い、今日が良いタイミングとも思わなかったのですが、手を出してみたら刺さりました。

どちらも、業績好調で今後にも期待できると思っています。ただ、急速な円安の巻き戻しが起こると、海外売上高比率の高さから一気に業績が崩れる可能性もあるでしょうから、気をつけます。