分室日記

雲の上は いつも晴れています

分室ファンド 候補銘柄の区分

以前から、優良株・割安株・高配当株・材料株など様々な切り口でリストを作りましたが、リストの数も銘柄の数もどんどん増えて、収拾のつかない状態になっていました。

今回、再スタートするにあたって、会社の内容や決算などをそれなりにチェックできる数で、銘柄分散もやりやすいようなリストの構成を新たに考えました。元々、割安株や高配当株が好きなので、規模別の視点や成長株などのリストも加えれば分散もできるようになるのではないかという試みです。

 

①リストBlue 大型株:時価総額1兆円以上

②リストGreen 中型株:時価総額1000億円以上1兆円未満

③リストPurple 小型株:時価総額1000億円未満

④リストOrange 高収益成長株:売上高営業利益率13%以上、3年超連続増収

⑤リストPink 優待株

⑥リストGray その他:ETF・REIT・インフラファンドなど

 

様々な視点から選んだリストの銘柄を、以上6種類のリストに仕分けし直して候補リストを作成します。それぞれの登録数は20銘柄以内とします。新規登録して20を超える場合は従来からあるものを外します。それなりのチェックを続けるためには全体の銘柄数はあまり多くはできません。

※色は、続けるうちに自分の中でいい感じにイメージが定着しないかなと思い、とりあえずつけてみました。