分室日記

雲の上は いつも晴れています

2022-10-15から1日間の記事一覧

分室ファンド 候補銘柄の区分

以前から、優良株・割安株・高配当株・材料株など様々な切り口でリストを作りましたが、リストの数も銘柄の数もどんどん増えて、収拾のつかない状態になっていました。 今回、再スタートするにあたって、会社の内容や決算などをそれなりにチェックできる数で…

分室ファンド ルール

1.ファンドの構成は所有する2つの証券会社の残高の合計から、含み益の21%(=税金+手数料)を引いたもの。含み損の場合は計算しない。この数字をそのまま分室指数とする。配当金や分配金は入金して口座の残高に反映されるまで考えない。 2.分室指数…

分室ファンド 基本方針

1. とにかく生き残る 長く相場に居続けることが最大の目標 生き残る確率を上げる行動を忘れない 2. 「思考停止」しない 常に自分の頭で考え続ける 柔軟な発想を保ち変化を恐れない 3. 相場を楽しむ 大真面目に取り組む その結果の一喜一憂を楽しむ 以上の…

分室ファンドはじめます

『株は上質なギャンブルである』 先日見つけた、英文学者の外山滋比古さんの言葉です。2020年に96歳で亡くなるまで、実に65年以上にわたって株を続けられた外山さんの記事はとても興味深く、刺激をいただきました。 株式投資は年齢を重ねてからも長…