分室日記

雲の上は いつも晴れています

確定申告の準備を始めました

コロナではなかったと思うのですが、このところ頭痛やのどの痛みで体調が今一つで、家でぼーっとしている日々でした。

株の売買も外仕事も休業状態で、昨年けがをした時もそうでしたが、年齢とともに体の治りが遅くなってきたなあと思っています。

少し復活してきたので、確定申告でもしようかと資料を探したのですが「利用者識別番号」と「パスワード」が見当たらず、税務署へ行って再発行してもらってきました。

国税庁のホームページを見ると、e-taxの利用率が85%!!になったとのことで、窓口も以前に比べるとすいている感じでとてもスムーズに手続きできました。

申告のやり方もすっかり忘れてしまっているので、まだまだこれからですが、窓口に余裕ができたからか、税務署の人も「不明な点は遠慮なく電話でお問い合わせください」と穏やかな対応だったので、混みあっているサポートダイヤルのようにつながらなくて困ることもないのかなと思っていますがどうでしょうか?