分室日記

雲の上は いつも晴れています

ポンカンのタネをとりました

今年初めてポンカンを食べました。

タネがたくさん出てきたので、暖かくなったら蒔いてみようかと思い、水洗いしてキッチンペーパーに置きました。

とりあえずカビないようにしておいて、春になったらまいてみます。

ずいぶん前に、グレープフルーツをタネから10cmくらいまで育てたことがありますが、それ以来のひさしぶりの実験です。

去年から、薪を作りはじめて樹木への関心が強くなってきました。

今年は、今まで全くやってこなかった枝打ちや間伐などの山林の手入れも少しずつやってみようと思っています。クヌギやコナラなどもどんぐりから育てるのもいいなと思っています。