分室日記

雲の上は いつも晴れています

11月3日は我が家の決算日です

会社員時代は家計簿をつけることもなく、口座の残高くらいしか見ずになんとなく暮らしていました。

無職になって定期収入がなくなり、さすがに少しマズイかなと。せめて半年に一回くらいは財政状態をチェックし、”あまり厳しくならないうちに対策を考えよう”ということで決算日を設定しました。

11月3日と5月3日はそれぞれ文化の日憲法記念日で、ハッピーマンデーで毎年日付が変わる祝日が増えた中、数少ない日にち固定の祝日なので口座の集計もしやすいかなということでこの2回にしました。

決算といっても口座の残高を集計して半年前と比較するだけなのですが、これ以上ややこしくすると面倒ですぐやめてしまいそうなので最低限はと思って始めました。

集計したところでお金持ちになるはずもないのですが、以前はそれすらやっていなかったので、銀行・証券・保険などを表にまとめただけでも、全体の様子が少しわかった気分になっています。