分室日記

雲の上は いつも晴れています

6797 名古屋電気工業 下方修正

6797 名古屋電気工業が上期経常を16% 下方修正しました。

下方修正の理由は、工事の延期や部品の供給不足による生産の遅れと、今期事業譲渡した検査装置事業の譲渡損失とのことなので、一時的な譲渡損失の分を除けばいずれは計上できる利益です。

また、お役所相手の仕事だからか、毎年下期偏重の業績計上なので上期の修正だけでは通期の数字は読めません。

現在値 1640円 ー109円 予想PER 5.61倍 予想配当 4%

いずれにせよ、指標的には超割安なうえに、ここ2年程の増配で高配当株にもなってきました。購入した後に下げる場面があっても、配当さえ維持されればのんびり持ち続けられるのではないかと思います。

名証単独上場で、普段は出来高も少ないので、意外に大きな値動きをすることもあり得ます。大きく下げる場面があれば拾ってみようかと思います。

10月31日が決算発表予定なので、その前後も含めて注目してみます。