分室日記

雲の上は いつも晴れています

クサビとショックレスハンマーで薪を割ってみました

今日は暖かい日だったので、近くに置いてあった薪を三種類、クサビとショックレスハンマーで割ってみました。

上の写真は直径20cmくらいの「しろだも」です。木目がまっすぐ通っているからか、広葉樹なのですが意外とすんなり割れてくれました。

左のほうから「スギ」「ニセアカシア」「しろだも」です。

ニセアカシア」が一番割りにくかったのですが、近所の人に教えてもらった、チェーンソーで深く切り込みを入れてからくさびを打ち込む方法で、何とか割れました。

できるだけ割っておいた方が木が乾くのが早いようなので、少しずつ薪割りもやろうと思っています。